おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2024/02/15

・今日はBCGの予防接種💉

はんこ注射ってわたし小学生の時にやった気がするんだけど、いまは赤ちゃんが接種するらしいってそんなスパルタな・・・🥹って思ってたけど随分ケロッとしてたから今時のBCGはそんなに痛くないのかもしれない。🤔

 

・離乳食も今週からスタートしてるよ〜!そして昨日は区の離乳食講習会も行ってきた。えらい。

 

・何十分もかけて小さじ1の量の10倍がゆやら野菜ペーストやらを毎朝作るとかさすがに効率悪すぎるのでわりと有名なフリージング離乳食の本に沿って進めようかな〜と思ったんだけど、さすがに情報源がインフルエンサー本とネットだけってのもちょっと不安かも🥺って思って行ってみたけど結果よかった!

 

・月曜日からあげてた10倍がゆの作り方じゃシャバシャバすぎて食べる練習にならないじゃん😇ってことが判明したので、それで昨日の夜さっそく説明されてた炊飯器で大人のごはんと一緒に炊けますよ〜ってのを試してみたんだけど、大人のごはん3号分をばっちりダメにしてしまってへこんだ😇

 

・でもさっきおかゆモードの炊飯器で作って裏ごししたら結構いい感じにできた!こんなに要らんがなってくらい大量にはなっちゃったけど😇ほんと子どももだけど大人も試行錯誤だなー。これからお子も毎日ミルクだけじゃなくてなんかしら食べるからこっちも用意しなきゃなんだよなと思うとひええ・・・ってなるけどまああまり思い詰めすぎずにがんばろうー。

 

・ちなみにインフルエンサー本の献立を保育園のこれ食べて!リストをうまく消化できるように計算するのもなかなか骨が折れる作業で・・・とにかく離乳食大変🥹まあまだ始まったばかりではあるけども。。

 

 

 

 

・そして復職に向けた準備もちょっとずつ進んでるんだけど、なんかいろいろ考えちゃって、板挟みで苦しい思いするくらいならわたしもういっそ家庭に入っちゃった方がみんなハッピーなんじゃない?とりあえず戻るけどもうダメだったらそれでいいじゃんって思ってしまった。

 

・でもそもそも稼いでる額は違えど2人の子どもでフルタイムで期待されながら働いてることは同じなのに、なんで私ばっかりこんな悩んで夫は楽しく飲み会とか行ってるんだろう?って思っちゃって話し出したら拗らせまくってはいはいじゃあいざとなったらこっちが仕事辞めますよ〜〜俺は家庭が大事だから。それで好きなだけ働けば?とか言い出す始末だしなんかもうほんと疲れた🫠🫠

 

・折れればいいんでしょ?って全然優しさじゃないと思うし、みんなそれぞれの幸福を追求しつつ、全体としての最適解を探るってところを家族なんだから考えるべきなんじゃないの?ってことが伝えたいんだけどまあほんとに伝わらなくてちょっと虚しくなってしまった。

 

・まあ突き詰めれば気持ちをわかって欲しい女と結論を出すことが正義だと思っている男、みたいなすれ違いなのかなー。

でもほんと、ちょっと育休取って、ちょっと家庭のために定時に帰ります!って言えばイクメンですね!✨って褒められる男の人、心の底からうらやましいなーっていうのは思うよね。(主語が大きすぎだったらごめんなさい🙏🏻

 

▼でも子どもが一番大事だと思う気持ちは変わらないから、頭下げて自分の心を殺しながらやるしかないんだよねー。たぶんね。それをせめてわかってねって言いたかったんだけど伝わらなかったね。しょうがないね。

トーチ

トーチ

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥255