おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2024/04/15 明日からたぶん復帰する!はず!

・うっかりしてたらもう最終回を書く日になってしまった🫨8月にお休み入った時は無限に休みがあるような気分でいたのにまじであっという間だったな・・・

 

・それでもお子は生後217日、今日まで元気にすくすく育ってくれました💐

慣らし保育もクラスの3分の2の子が体調不良で離脱していったけど幸いにも今のところまだ元気でありがたいかぎり🙏🏻だから明日の朝も無事に保育園に行ければ、私は明日から職場復帰になりそうです💮

 

・お子はというと寝返りと寝返り返りがすごい上達してゲーゲー吐き戻しながら楽しそうに動き回ってるよ⭐︎子どもが生まれるまで赤ちゃんがこんなに吐き戻しが多い生き物だって知らなかった。最近は離乳食も食べてるからにんじんとかも一緒に出てきちゃうし服やらマットやらガーゼやらの掃除が大変😂

ということで洗濯機を新しいのに変えたら洗いあがりがフワフワになってそれが最近のちょっとした幸せ☺️💓

 

・そんなこんなでベビーベッドも手狭になってきたのと、今までは夜泣き対応を寝ついてベビーベッドに戻すまで小一時間だっこし続けてたんだけど、さすがに復職後もこれやってたら体がもたないなってのと、だいぶ体もしっかりしてきて昔ほどお布団の窒息がこわい!!って感じでもなくなってきたかなあ、ってことで夜中に起きたら大人のベッドに連れてって一緒に寝ちゃう方式に変えてみた!

 

朝5時からゴロゴロアタックしてきたり、二の腕を生えたての前歯で噛まれて目が覚めたりしてそれはそれで大変なところもあるんだけど

ふと隣を見るとむにむにのお顔の人が気持ちよさそうに寝てるのが見られてなんとも言えず幸せだなーってことでいまのところ気に入ってる😂💓

転落だけ気をつけてあげなきゃということで大きいローベッドを買い直したんだけど届くのが6月下旬😭早く来るといいな〜〜。

 

・あと離乳食が2回食で中期に入っていろいろはげそうなくらい毎日悩んでる🫠

初期食は作業としては面倒だけどとりあえず柔らかくゆでる!!うらごし!!ペーストを食べさせればおけ!!って感じだったんだけど

中期ともなると食べる練習という観点からペーストばかりというわけにもいかずもうちょっと食べ応えださなきゃだし、量も回数も増えるし、保育園から次に課されてる食材たちがアレルギー注意のものばっかりで、それでいて試してみると卵とか小麦とかでちょっとあれ?じんましん?くしゃみ増えてる??気のせい??みたいになってびびりまくって全然進まないし

ほんと離乳食、考えること多すぎて働きながら保育園と協働で進めるの難易度高すぎぃ😇ってなってる。

まあ最初から完璧にできる人はいないし、お子自体はかなりの食いしんぼうさんだし、好き嫌いせずなんでもぱくぱく食べてくれるからよしとしよう!!なるべく深刻になりすぎずがんばろ!!って感じ。

 

・そんなこんなで毎日考え込みつつ、慣らし保育期間はちょっと羽根をのばしてお買い物したりしてるうちにあっという間に慣らし保育も最終日になってしまった。

 

・なんか、かわらずのいしを作った人の気持ちがちょっとわかってしまったというか、

子どもの成長が嬉しく頼もしい気持ちと同じだけ、今のこの小さくてかわいい赤ちゃんの姿の子どもに会いたくなることもこれからきっとあるんだろうなあって思うの🥹

毎朝本当に生きてるって楽しい!!!っていう笑顔で起きてくる子どもの姿を見ていると本当に希望のかたまりだな〜って思ったし、子どもとの日々は大変だけど本当に幸せでかけがえのないものだなってあらためて😌💐

 

・ということでだいぶ乱文になってしまったけど、お子ががんばっているのだから私もがんばらなければ!ということで明日から私も気持ちを入れ替えてがんばります☀️

おやすみ中も見守ってくれていた物好きなみなさま、本当にありがとうございました🫶🏻またオフィスにてお会いしましょう!

 

強い気持ち・強い愛

強い気持ち・強い愛