おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2023/10/30

・なんか久しぶりになってしまった!特にトラブルはないんだけど、まあそんなに日々変わり映えしないから書くこともそんなになくて😂

 

・でもやっぱりおうちに赤ちゃんがいる季節というのは本当に特別で尊いな〜というのは日々思ってる!変わり映えのない日々がきっとかけがえのないものなのだと、宇多田ヒカルもそんなようなことを言っていたような。

 

・ていうか明らかに縦にもでかくなってないか・・・?🫨と思ってメジャーで身長測ってみたら1ヶ月半で10cm伸びて60cmになってる?成長曲線はみ出し初めてない?ってなってる。

さすがにミルク飲みすぎかなってちょっと不安になってきてここ数日は減量中(消化が早いのか親が悪いのか授乳間隔がなかなかあかなくて160ml×8回/日で半月きちゃったんだよね🤦🏻‍♀️

 

・でもなんか正直、夫が育休3週目になって、ずっとペース握られっぱなしなのにほとほと疲れてしまって、今日ひょんなことから私のなかでストレスが爆発してしまいただいま冷戦中😂

夫婦とはいえ普段はお互い仕事もあるし、こんなに朝から晩までずーっと一緒にいることないからね🥺

 

言語化するのが難しいんだけど、家事育児ほぼ完璧にやってくれるからすごい助かるは助かるんだけど、基本何事も夫の「俺が考える最良のスケジュール」に則って行動しなきゃいけない感じというか。

ほぼ完璧に動いてくれるし、客観的にみたら正しいから文句つけられないし、私にも休息とか自由とか与えてもらってはいるけどでもそのあくまでもその範囲の中でね、って感じで妙に息苦しいというか😔

 

・夫の育休が明けて首も座ったら2人で様子見ながらちょこちょこ外でお茶したりはしようと思ってるって言ったらえ??どこで??この子が風邪もらったらどうすんの??むしろそれなら風邪が流行るシーズンより今のうちの方がいいんじゃないの??ていうか息抜きしたいなら俺が休み取るから1人で行ってきなよ??って言われて、私はあと半年近く育休生活が続くのに、その過ごし方もいちいちあなたの許可が必要なんですか?私にとってもお子との思い出を作る大事な時間なんですが??みたいな。

 

でもそれもさ、確かに風邪をもらったらかわいそう、子どものためを思ってるからそう言ったって言われるとまあそれは仰る通りなんだけどさあ…という😭

 

・私の気持ちがママになりきれてないのかなあ。😔でもそんなに大それたこと言ってるつもりもないんだけどなー。どうなんでしょうねえ。

 

・ということでもやもやして気持ちの落とし所が見つからないけど今週もがんばりましょう。🥹

 

▼子どもが出来てから聴くとものすごい刺さるよ〜ということでおなじみの一曲。あと個人的には花束を君にって聴いてると泣けちゃうんだよね😭

 

好きで何度も聞きたくなるアーティストと、何回聞いてもいまいち定着しないんだよな〜という人たちとの違いって「自分なりの聞きどころを見つけられる」となのかな〜と思ってるんだけど(例えば前述のあややは16ビートがめちゃくちゃ気持ちいい!みたいな)宇多田ヒカルは聴きどころ目白押しだけど譜割りが面白いなあと思ってる🤔

だからこの人好きになりたいんだけどいまいち取っ掛かりがつかめないんだよな〜と思ったら、好きな人にどういうところが好きなの?って聞いてみるのはひとつかなって!

あなた

あなた