おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2023/09/09 マタニティライフの振り返り!

・急遽帰省した夫は今日の夕方くらいには帰ってくるらしい。そんなに大事に至らずに済んだらしくてよかった🙏🏻昨晩おしるしっぽいのもあったし早めに帰ってきてくれますように〜

 

・家の近くに知り合い皆無だから、急にひとりになるたびに、いざという時のためにしーあいてぃーの藤田さんの連絡先聞いておけばよかったなと思う😂お互いに近所のスーパーで目撃し合ってるし、たぶん徒歩15分圏内くらい同士のガチご近所さんなんだよね🏠

 

・そんなこんなで明日から入院だから、1月から続いたマタニティとしての日々も今日が最後だよ〜〜ひとりだけど何もないのも寂しいのでとりあえずよく知るカフェに朝ごはん食べにきた🍳☕️

 

・後半やることなくて病みかけた産休生活ももう終わりと思うと感慨深い。。よくよく考えたら産んだあとは忙しくなるけど産むまでは報告もできなくなるしSlack使わせてください!!とか交渉してみてもよかったかなあ、まあどっちみちダメだった気はするけど😂

 

・小3かなんかの時に担任の男の先生に「立ち合ってめっちゃ感動したからみんなにも見てほしい!!!」って出産のビデオを見せられて😨😨😨ってなってしまって以来、ほんとに結婚生活が軌道に乗るまで、妊娠出産というテーマを忌避してきた私がついにその時を迎えるのか〜と思うといまでも不思議な気持ちになる。。

 

・大きい病気したのが転換点だったのかなあ。一回全部あきらめなきゃと思ったけど、いろんな人に支えられて元気に生き延びることができて、結婚してくれた夫が子どもが欲しい人だったから、じゃあがんばってみようかな〜と思って、もちろん相手のために出来ることっていろんなことがあるけどそのうちの大きなひとつかなと思っていたので、もうすぐ実現できるところまで漕ぎつけた!っていうのはすごく嬉しいなーと思っています。

 

・それとほんとに、当事者になって初めて知ることが本当にたくさんあって、未知の世界を試行錯誤しながら知っていって、取り組んでいく!っていうのは大変だけど結構楽しいことでもあったな〜とも思って!

 

・最近はすっかり体が勝手に産後を見据えて1日3時間くらいしか眠れなくなってたり(今日も4時からずっと起きてる)マイナートラブルは数あれど、妊婦としてはかなり体調もよくて、精神的にもニュートラルな状態を保てていたからというのが大きいと思うけど、思い通りにならないことだらけで苦しいに違いないと思い込んでいたマタニティの日々は意外なほど個人的にはたのしかった!✌🏻

 

・妊娠悪阻とか切迫早産とかで友達とかもガンガン入院してるなかで、今までどおり週5出社!普通に満員電車に乗ってくるし場合によっては勝手に残業します!みたいな働き方をしてしまったというのは組織において道を拓くという意味ではあんまりよくなかったなという個人的な反省もあるんだけど、その点については産まれた後にいろいろ相談させてもらわなきゃいけないことがあるからひとつずつ・・・と思っています🙏🏻

 

・でもほんとに、こんな風にまだ見ぬ人のことをくる日もくる日も一生懸命考える日々ってもうないんだろうなあと思うし、今までの他の誰とも違う在り方で私の人生に登場した👶🏻にもうすぐご対面できるんだなあと思うとドキドキだね〜。本当にいろんな意味で知らなかったことをたくさん教えてもらったし、きっと今後もそうなんだろうな〜と思っています。😌

 

・明日からはひとまず諸々の恐怖と痛みとの戦いだと思うけど、これは危害を加えられているのではなく子を産み出すためのものだし、医療者の管理のもと行われていることで本当にまずいことになったらちゃんと助けてもらえるはずだから大丈夫!!!となるべくロジカルにとらえて冷静に取り組めるようがんばる😂

 

・ということで人生の転機を迎えつつあるしおっぺは引き続きがんばります!ぽろぽろ独り言を書き留めているとなんとなく気持ちが落ち着くので、もしかしたら日曜日だけど明日も何か書いてるかも〜📝