おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

【完】2023/09/10・11 出産までの記録

・体調を見ながらちまちま更新してた当post、無事に完成しました🎉

 

⭐️9/9(土)

22:30 就寝

23:58 起床。その後朝まで一睡もできずいきなりやばめの予感🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

⭐️9/10(日)

10:00 病院着。受付待ちが案外時間かかって眠い🥱

10:40 やっと受付終わって産科病棟へ!ナースさん優しい人でよかった🥹❤️

11:00 NSTモニターはじまる。夫が面白がって見てる。お腹バリバリ張って結構苦しいけどNSTは楽しくて好きなので全然おっけー🙆🏻‍♀️

11:30 痛いと思うけど・・・予告されていた頚管拡張の措置開始、先生と助産師さんで内蔵をぐりぐりやられてテンパる、そして結果として子宮口がかなり背中側を向いてるらしく予定してた処置が出来ないので断念して今日の事前処置は全部取りやめ、明日ぶっつけ本番でチャレンジしてみましょうということに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)痛み&テンパり&産めるか急にすごーく不安になってきていきなりちょっと涙が🥺

12:00 気を取り直してお昼。病院食はハンバーグ🍽️

13:00 夫がお腹すいたので外でごはん食べてくるというのでお見送りついでに明日の飲料水と今日のおやつを確保

13:30 さっき先生に言われたことを調べてみるとどうやら子宮後屈ということなのかも?そういえば心当たりあるわ・・・と諸々数年ぶりのトラウマを思い出してへこむ😔

14:00 パパとママがお見舞いに来る、今日の予定がパーになってしまったことは事前にLINEしてたけど、めずらしくだいぶ落ち込んでる様子を見てたぶんちょっとびっくりしただろうな〜という感じだった。励ましの言葉をいろいろもらう。

14:30 お見舞い後、気持ち下げとどまるところを知らずまたしくしく泣く。夫がティッシュ交換マシーンと化す。

15:00 差し入れてもらったエルメのマカロンを食べて少し気持ちを持ち直し、泣き疲れたのもあって寝る

16:30 目覚めて今日の睡眠時間が合計3時間になる(やったね

17:30 夫に肩とか腰とかマッサージしてもらったのち、明日は朝の5時から分娩もできるお部屋にお引っ越しなので、移動しやすいよう荷物の整理🧳

18:00 夜ごはん。しゃけぴっぴもぐもぐ🐟雑談してちょっと元気になってくる。

18:30 今日1日一緒にいてくれた夫も病院ルールで帰らないといけない時間なのでお見送り。思いやれない時間帯もあってごめんねだったけど、いろいろありがとう。🙏🏻

19:00 院内のコンビニで買ってきたおやつとホットミルクで一息。大都会なので窓から見える景色がとてもきれい。

意外と相部屋の人が多いんだなあと思ったけど、やっぱり気持ちの浮き沈みもあるなかで周りを気にせず過ごせるから個室取れるならそれに越したことはないかなあと思った(税込み1泊4万弱×1週間程度だから出費としてはまあまあな額なんだけどね😇💸)

20:00 本日最後のモニター。日中処置できなくて不安になっちゃったんですよね😭ってナースさんにお話ししたら、熟化が進めばそのあたりも変わるから大丈夫だよ!って話してもらえて気持ちがだいぶ軽くなった😭私の身体がなんかおかしいんだ、、みたいな捉え方をしていたのでだいぶ救われた。ありがたい😭😭

 

今日のまとめ:

日中は年に一回あるかないかレベルで落ち込んでしまって、気持ちを強く持てない情けなさみたいなものもありなんかもういきなりどうがんばったらいいかわからん・・・みたいなテンションになっちゃってたんだけど、夜になって少し気持ちが落ち着いてきた。

だがしかし意識がある状態で内臓を器具や手でがちゃがちゃやってもらわなきゃいけない状況が苦手すぎて本当につらい🫠明日も諸々のカテーテルの処置とかあるからうわあああんって感じだけど、思ったより大丈夫な感じだといいなあ🥹🥹陣痛の方がそういう不気味さがない分まだ耐えられるような気がしているけど甘いだろうか。

👶🏻は相変わらずとっても元気なようなので、どうか明日あさってしあさってぐらいで決着がつきますように😭😭神様まじでお願いします😭😭🙏🏻🙏🏻

明日は4:30起きで動かなきゃなので早めにおやすみなさい!

 

⭐️9/11(月)

22:30 就寝

01:30 起床。ここ数日逆流性食道炎もどきで家のベッドでまるで寝れてなかったから、病院の角度つけられるベッドのおかげで3時間まとめて寝れたーうれぴ🥹❤️

02:30 あらためて寝ようと思ったんだけど前駆陣痛的なのがやってきて定期的なお腹の痛みが発生したため眠るのを断念🥺でも初めて痛みの波みたいなものがわかった気がする😳🏄2023年に入ってから生理1回も来てなかったからこの痛みの感じ久しぶり・・・と思いつつまあまだ耐えられない感じでもないから、なるべく冷静でいられるようがんばる🥹

 

05:00 ベースの痛みがちょっと強くなってきた気がする〜強めの生理痛みたいなのが5分おきに1分程度。耐えられないことはないけどさっそく結構ぐったりしてるから、どうか本陣痛につながりますように🙏🏻朝ごはんは痛みの合間に食べれる分を食べた!

 

07:00 吐き気が出たのでちょっと一呼吸置かせてもらってから陣痛促進剤の点滴開始。効いてくれ〜〜🙏🏻腰が!痛い!

 

🎉更新遅くなりましたがなんとか昨日18時前ごろ、3,200gちょいくらいの👶🏻が誕生しました!

途中までめっちゃ順調だったのに後半苦戦してしまい私もまあまあボロボロ、お子も念のためという感じで小児科にて経過観察中なのでここ以外でのチームや会社への正式な報告、個別の連絡は無事に母子ともに退院出来てからにしようかなと思っております🫡

 

以下ゆるゆる時系列で記録。

⚠️ハードな内容を含むので、あんまり詳しく知りたくない人はこのあたりで引き返してね!✌🏻

 

08:00 促進剤が効いてきたこともあり陣痛が加速。子宮口の開きも想定以上にスピーディーだったので早めに麻酔の準備をしてもらえることに。汗だくで深呼吸してひたすら麻酔を待ちつつ痛みの波を乗り越え続ける

 

09:00 ばしゃーっと破水。子宮口も7cmくらいこの段階で開いてたかも?予定の13時より早く来てもらったほうがいいかもと言われ夫を召喚🐉前日までの先生たちのリアクション的に今日は不発かなと思ってたのでおお、今日中に産めるかも・・・!とちょっと希望が湧いてくる

 

10:00 夫到着、麻酔も効いてきてニコニコご機嫌のしおっぺ✌🏻処置にびびってたけどめちゃくちゃ楽になってまじ麻酔最高!!神!!!ってなる😇夫にいや〜これ麻酔なしでの出産は本当に大変だよね・・・とかって他人事みたいなことを喋ってたけど今思えば完全にフラグの一級建築士だった。

 

12:00 子宮口がほぼ全開大に。先生&助産師さんも想定外の進みの速さだったので結構興奮気味にお昼ごろのお産でいけるかも!あと1〜2時間かな、こっから4〜5時間とかはないんじゃないかなと言われて俄然をやる気を出す(そしてその後この望みは完膚なきまでに崩れ去る😇

 

14:30 軽くいきんでみましょうみたいなことをやりつつがんばるも助産師さんと先生たちの反応がどんどん微妙になってきて、麻酔の量を減らすなど試行錯誤するも「この2時間半ほとんど動きがなくて赤ちゃんも出てきてたのが引っ込んじゃったりしてます、やっぱり麻酔がかかってるとパワーが出ないのでちょっとしんどいけど麻酔切って頑張りましょう!」と宣告される。麻酔なしに戻るの怖いよおおおでもそれで産めるならがんばるか・・・!と覚悟を決める

 

16:00 陣痛のレベルがMAXになってる段階で麻酔を切られたので下腹部と腰の痛みがまじでえぐい。けど産み出したいから、2時間半ひたすら耐えて耐えていきみ⇔いきみのがしを繰り返すも

「できることはやり尽くしてるけど状況がほとんど変わりません、帝王切開も視野に入れつつ、もうちょっとだけ下がってきて欲しいのでがんばりましょう!」と辛かったらちょっとだけ麻酔出せるから押してもいいと言われていたボタンさえも取り上げられて(まあ我慢して押してなかったんだけど)あまりの痛み&まじでこれいつ終わんねん誰か助けてくれ!!!という絶望感で分娩台の上で盛大に3回嘔吐した😇翌日昼までシャワー浴びれないのわかってたのに髪の毛が朝ごはんのほうれん草と牛乳まみれになって無事に人としての尊厳を失ったよ🙏🏻

 

17:00 なんかまじでもうお産が終わるか私が死ぬかどっちが先かな・・・とりあえずなんでもいいから一刻も早く終わらせてくれ・・・という内心ブチギレのテンションで出される指示にもまともに従えない状態になってたけどヤケクソ根性で半ば自己流になってたけどいきんだりのがしたりを繰り返して、先生たちも必死の形相で下から手を入れてぐいぐい👶🏻を引っ張り出す、最終的に緊急帝王切開は回避して鉗子分娩が選択されて、なんとか最後どぅるん!と出てきて無事誕生、胎盤も出てきて分娩は18時前くらいに無事終了🙏🏻なんだけどじょっきり切られた会陰の縫合と後陣痛でしばらく痛い状態が続いて正直感動のご対面!とは程遠い「分娩終わっても痛み止まらんやんけ・・・一刻も早く私を痛みのない世界に連れていってくれまじで・・・」という気持ちが圧倒的に強くて白目を剥く🤪

 

その後 私はボロボロで1ミリも動けない一方、赤ちゃんに指を握ってもらって楽しそうに写真を撮ってる夫を見て子どもを待つということについて男まじイージーモード過ぎんだろ・・・というどうしようもない憤りを感じつつ(まあ私が動けない分写真撮っておいてもらわないとなんだけどね!)LINE通話で両親が泣いて喜んでたのを見たら少し元気が出たけど、夫含めてみんなが撤収したら完全に気持ちが切れて私が終了した😇🪫

 

分娩&麻酔の影響で38℃の熱が出てたのと、縫合部と子宮の痛み違和感、身体の震えが止まらず自分の部屋に戻れなかったため本当は2時間後に退出する予定だった分娩室にご好意で1泊させてもらうことに。寝るのも痛いし座るのも痛いし立ってられないしいっそ溶けて液体とかになりたかった🫠

そしてやっぱりカテーテル長時間入れてたこともあってトイレに行きたいのに行っても何も出ない・・・という排尿障害が発生して夜通し絶望する😇2時間ずつの細切れだったけど、思いのほか眠れたのだけがちょっと救いだった🥹

 

出生直後の検査では特に問題なしだったんだけど、夜中の3時ごろに小児科の先生が来て、やっぱりお産が長引いたことによるストレスで深刻ではないんだけどちょっと呼吸が苦しそうになってたから、保育器に入ってもらって酸素をサポートするね!というお話があり、その時初めて少しだけ抱っこができました👶🏻素人目にはそんなに悪くなさそうに見えたから、そうだよね大変だったし疲れたよね、気をつけて行ってきてね🥹と送り出しました。

 

今日のまとめ:

予習では子宮口全開大までが大変!と聞いてたんだけど全く逆のむしろそこからが地獄というパターンだった。結果的には無痛分娩がというよりシンプルに想定よりも母体に対して胎児がデカくて出てくるのに物理的に苦労したということだったらしい

(200g程度少なめに見積もってた。ちなみに私自身は2,400gで産まれてて154cmとかだから、数字だけ見るとそんなに飛び抜けて大きいとは感じないけど、まあ確かにそれを考えると大きかったのかも?)

 

人類ってこんなエグいことをひたすらやり続けてきて繁栄してきたのか・・・世の中の母たちまじ凄すぎる・・・私は悪いけどいまの気持ちとしてはもう2度とこれはやりたくないよ・・・とあらためて恐れ入った。

 

でもなんというか、前日には明日絶対不発だ〜と思って泣いてたのに1日でがんばって産まれてきてくれたし、無事に病院に来て、促進剤を打つぴったり数時間前から陣痛を開始するというお子の段取りの良さというか優しさは本当にすごいなと胸に迫るものがあった😭お産の後半であまりにも自分の身体と心がボロボロになりすぎてこれまじで大丈夫なの???という気持ちが一番強かったけど、とにかく私とこの子の出産は終わったのだ、お互いお疲れさま!!という気持ち。

 

自分のママとかもそうかこんなにエグい思いをして産んでくれたんだなあと思うと頑張って生きなくちゃと思うし、いま生きている人はみんなこの頑張りのうえに存在しているわけだから、どんな人も大切にしなきゃ/されなきゃいけないよね、とも心から思った。

 

ということでマタニティ〜出産編はこれでおしまい!次回から子育て編をお届けします(これだけ見た人には出産、やめておこうかな・・・という気持ちにさせてしまいそうだけど、次回更新分はちょっとハートフルなものが書けそうだよ🕊️)

超長くなったけどここまで見てくれた物好きな人がいたとしたらありがとう🫶🏻