おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2023/08/29(復帰後の勤務体系について)

・今日は初孫爆誕に向けてスマホを新しくしたものの、一部機能が移行できてなくて困ってたママが家にきてサポートしてた📱

 

・そして産休育休のあいだ源泉徴収されないから住民税は自分で納めてくださいね⭐︎っていうお便りが来た。いつもは天引きされてるからあんまり意識しないけどなかなか高くてつらぴ🥹🥹

 

★復帰後の勤務体系について

・この前夜中にぐるぐるこのこと考えちゃって眠れなかったんだけど、保育園の預かり時間って原則7:30〜遅くても18:30だから、今のCSの基本的な勤務時間である9時18時って保育園に通わせてる限り物理的に無理だな・・・っていうことにいまさら気付いてしまった😨😨

 

自治体のルールでどの園もかっちりタイムカードで管理してるから、3分ならおまけしてあげよう!とかそういう問題でもないらしい。だから18時会社発だと間に合わない_:(´ཀ`」 ∠):

 

・産休入り前にそういうことをちゃんと把握して伝えておけばよかったなあって・・・私としたことがちょっと盲点だった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)4月に保育園入れたら4月中には職場復帰するのが自治体のルールなので、そのタイミングで戻ってくるつもりです!くらいしか伝えられなかったからな〜😭

 

・時短についても、一周回って解除しどきがわからないし、解除したらそれまでより苦しくなるだろうから、いっそ最初からフル復帰の方が逆にラクかも?と思ったりもしたんだけど、やっぱり0歳児の体力という意味でも、最初っからずーっとフルフルで預けっぱなしというのもちょっとしんどいのが現実みたい🥺だからやっぱり最初はそういうのを使いつつ、様子を見つつって感じになるのかな〜。

 

・今のCSは現状週5出社が前提で9時〜18時、+αで残業してこっからっす!!っていう感じだし私もそういう働き方をしてきたからそれが当たり前だったけど、ちょっとずつ相談させてもらいながら、風穴をあけつつ形を変えさせてもらうしかなさそうだな〜。。と思っている。

 

・例えばフルタイムでも8:30〜17:30で、リモートも織り交ぜつつ、みたいな。でもどうしても9:30〜17:00は顧客対応があるから、全員参加のMTGはそのあとで!みたいな風潮もあるけどそういう時もどう対処していくのがいいだろう〜とちょっと思ってしまったり🫠

 

・子供の急病とかに備えて、たぶんパソコンとかも日々一緒に通勤する感じになるのかなー。まあ荷物が多少重くなるのはやむやむだよね🥺

 

・まあこういうのも、ちゃんとやることやってくれてるからおっけー!って周りのみなさんにも思ってもらわないといけないから、正直言っていろいろ思い悩む予感しかしないけど、できる限りがんばるしかないよね〜。

もうちょっと柔軟にフレックスとかリモートが使える部署に移れたりしないの?っていう提案をもらったこともあるけど、気持ちとしてはできるだけCSに戻りたいなと思うし(ていうか他部署でお前に何が出来るんだという問題もあるし🤔)

 

・それにしても最寄駅〜会社まで30分弱、夫もめっちゃ協力的で分担はできるはず!というわりと恵まれた環境という前提でこれだけ頭抱えちゃう感じなのに、世の中のみなさんほんとどうしてるんだ・・・見学行った園はお迎えもだいたいみんな17:30に来てるって言ってたし🥹

 

・そして保育園のうちはいいけど小学生ってもっと朝も遅いし帰りも早いよね・・・まじでみんなどうしてるんだろう〜〜まじで小1の壁ってこういうことなんだろうなあ😭まあこの点についてはいま考えてもしょうがないけど、場合によっては近所に小学生が通う塾みたいなのがあるところに引っ越すとかしないとかも?だよね〜全然わかんないけど😭😭

 

・CSに産休育休の前例がないらしいだけに、この点についてお休み入る前に頭出しが出来なかったことが個人的にはとても悔やまれるところだけど、まあまた実際に生まれて少し落ち着いたら👶🏻を連れて会社に行ってお話しさせてもらう機会を作ってもらおう・・・!

 

・正直こういう時はちょっと、人なんていくらでもいた前職の銀行とかだったら、もーちょい悩むことが少なかったりしたかなあって思ってしまったりもする。JTCの友達は育休中に2人目作って再延長とかしてるけど、それは私の状況ではとてもできないしなあ〜。ほんとは兄弟がいたらいいかなあという気持ちはあるけど、その辺はほんと現時点ではとても描ける状況にない🥺

 

・でも実際に会ってもらって、そっかこの子がお迎えを待ってるんだね🥹って思ってもらえると、顔が見えないままより少し理解を得られやすくなるのでは、というちょっと虫のいいことを思っていたりもする🤔

 

・ひとまずは元気に誕生してくれたら、首が座ったくらい?で会社にお披露目しに行けるといいな〜。12月とかかな?🎄

 

・社員のgmailのアドレスとかも手元に控えておけばよかったな😭とりあえずslackはもう見れないからその時はLINEを知ってる人に連絡させていただのうと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

・いまからいろいろ頭でっかちに悩んじゃってちょっとつらいところもあるけど!でも家庭も仕事も両方うまいことがんばりたいので悩みながらもその時その時できることをやっていこう、という気持ちです。。