おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2023/09/12 母子の入院生活編スタート🎉

・出産レポは一つ前の記事で書き上がりました!

いやー大変だったよ。。今は少し落ち着いて振り返ることが出来るようになりつつあるけど。興味がある人がいたらチラ見してみてね☆(そんな物好きな人がいればの話だけど😇)

 

 

・朝目覚めたら熱は微熱くらいまで下がってた。子宮の痛みと異様に熱を持ってる感じも落ち着いていた。あとは縫合部〜〜君の違和感が落ち着いてくれるとだいぶ生きやすくなるよ!!頼むで!!いまは痛み止めのボルタレンと円座クッションがお友達💊🍩

 

・骨盤はグラグラなので歩行はよろよろ。早く誰か助産師さん捕まえて骨盤ベルトの付け方を伝授してもらわなければ・・・

 

・そんなこんなでドン底からはフッと抜け出せたかな感&でもまだまだ本調子には程遠いなっていう感覚から1日がスタート。コバンザメみたいに左腕につけてた処置が抜けたのは嬉しかった😭謎の水ぶくれになってたからこれは早く治ってほしいけど😭

 

・トイレに行っても何も出ない状態は目覚めても回復しておらず絶望😇

抵抗も虚しく朝はいったんカテーテルで処理され、お昼頃にもう一回どんな感じ?だめだったらカテーテルやるよって言われた時になんとか復旧してくれて死ぬほど嬉しかった😂ほんとお小水が普通に出ることがどれだけありがたいかという話ですよよまじで・・・!🥹🚽

 

・そしてやっとシャワー浴びれた😭😭髪の毛とかしたら大量のカピカピになったほうれん草が出てきてなんかもう笑うしかなかった😂w

 

・その後お昼前に小児科の先生が部屋に来て血液検査の結果についてお話をしてくれて、「苦しい状態でお産が長引いてしまったから、いまめちゃくちゃ全身筋肉痛!って感じなんです」っていう話があって。

なんかその話でああ、私も本当につらかったけど、お子も本当に大変で苦しい思いをしながらがんばって産まれてきてくれたんだなあ・・・っていうのがすごくクリアにイメージできてしまって、その後ひとりお昼ごはんを食べながらとめどなく泣けてしまった😭

 

・当日は自分の心と体がしんどすぎて余裕がなくて、どうしても自分のことばっかりになっちゃって、子どものことは正直まだどこか現実味がないというか、自分の母性の目覚めみたいなものをあまり感じられていなかったんだけど

その話が物凄く刺さってしまって、状況も少し落ち着いたことでようやく心の底からお子に対して産まれてきてくれたことの感謝が実感として湧いてきて、

その分私がちゃんと恩返ししなくちゃとか、いつかこの子と話せるようになったりするのかな〜と思って想像しただけで泣けてきたりして🥺お子の誕生日は昨日で、私がママになったのは今日かも、と思ったというか。

 

・本当だったら今日から母子同室でお世話開始!だったんだけど、ちょっとお子の健康状態最優先でいまは日中のみ3時間おきに小児科の病棟に通って、保育器の中のお子に搾乳しておいた少量の初乳+ミルクをあげて、タイミングが合えば短時間だけ出てきてもらっておむつを変えて、呼吸に負担がないよう配慮しつつだっこの練習をして都度30分ずつ面会する、っていう感じでスタートしていて、たぶんこれが週後半まで続くのかなーという感じ。

 

・思うようには一緒にいられないことの寂しさもあるし、面会に来てくれた家族にもガラスとブラインダー越しにしか会わせてあげられない申し訳なさもあるし、お世話を習う時間は削られちゃうからその後の生活が軌道に乗るか不安というのもあるけど、

 

先生と看護師さんが24時間体制でばっちり見守っていてくれることはすごく心強いので(正直素人目にはまるで経過観察になってる部分のことはわからないから)ひとまずいまは私も心身の回復に努めて、もしかすると予定よりちょっと伸びるかもしれない退院後、なるべく元気にお世話できるように努めようと思う!母子ともに無事に健康に退院できますように🙏🏻✨お互いがんばって生きていこう!!

 

・ということでようやく追いついた。気持ちは生ものなのでなるべくタイムリーに書き残したいので、これはこれでゆるゆるがんばろう💪🏻