おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2024/01/04

・あけましておめでとうございます🙇🏻‍♀️でもなんかあんまりそういう気分じゃない年始の日々だったね。😭

 

・たぶん生まれて初めて自分の家じゃないところで年を越した気がする😳夫の実家に3泊4日してましたー。大変だったけどお子は到着初日にギャン泣きしたくらいで終始落ち着いて過ごしててほんと偉かった🥹

 

・そして地震のときはちょうど新幹線に乗ってて、一時運転見合わせになってしまってちょっと焦った。大事に至らず、持ってた液体ミルクのストックが切れる前に目的地に辿り着けたから助かったけど、やっぱり備えは手厚めにしておかないといけないかなあと痛感した。

そしてやっぱりそんなことよりも、今も不安な気持ちを抱えてる人たち、子供たちがたくさんいるんだろうなあと思うと本当に本当にやりきれない気持ちになる。

 

・だから帰ってきてからもあらためておうちの備蓄チェックとか、東京防災を読み返したりとか、ベランダから逃げる時のはしごどうなってるんだろう?とか、災害時に役立つアプリとかあるのかなって探したり(東京都防災のアプリがなかなか多機能な感じだった!)、そういうことをひたすら考える日々だった。

 

・大人同士なら多少無理もきくし、信じてまた会おうって思えるけどやっぱり赤ちゃんはそういうわけにいかないし、守るべきものがあるということは不安が増えることでもあるなあとつくづく思った。4月以降は家族がバラバラの時間が一番長くなるし正直不安。何かあってもお迎えに行けるように復職後は会社にもいろいろ装備をしておかないとだなー。

 

・みんながどうか、無事でありますように。

一刻も早く、平穏な生活が戻りますように。

いつも通りに過ごせる人は自粛したところで何もいいことは無いようなので、備えをあらためて整えつつ、なるべく平常心で日々楽しく過ごせるようにがんばります。