おやすみ中の#times_shio

産休中の生活実態についてご報告します

2023/08/22(妊娠中の体調不良を振り返るの巻)

・おやすみ入ってから早いもので3週間・・・みなさまお元気でしょうか〜こちらはだんだんやることなくて病みそうになってきてるよ🤤

 

・けいおー決勝進出おめでとう🎉🎉初戦観てこれ決勝行ける可能性あるのでは??と思ったしおっぺの目に狂いはなかった。友達も甲子園に観に行くみたいだから私の分まで応援してきてもらおう〜📣

 

・でもなんとかまずは37週まで行けそうな感じがしてきた!妊娠ってつわりで戻しちゃったりするんでしょ?と思ってたけど、なんか思ってたんと違うwwみたいなのがいっぱいあったから、せっかくなので自分の体調を振り返ってみよう〜。

 

・もちろん人それぞれだし、わたしたぶんかなり体調良かったほうだったけど、それでもマイナートラブルがいろいろあったので理解が広がることでみんなが心穏やかに過ごせるようになりますように🙏🏻

 

 

※以下、長くなるので興味がある人だけ見てね☆

 

【1月(妊娠2ヶ月)】

最初生理痛だな〜またリセットかな〜と思ってたら数日かけてだんだん痛みの質が変わっていって、検査してみたら🧚🏻で1月中旬に発覚。しんどくなったとき無理したくなかったから会社には速攻で報告。

病院でも確定の診断が出たくらいでほどなく、うっかり下向いてると吐きそう☆みたいな感じになったけど、働けないほどじゃなかったから様子見つつ働いてた。

毎日異様に喉が渇いて、水がぶ飲み妖怪と化してた。🧟‍♀️

 

【2月(妊娠3ヶ月)】

吐き気は上旬で止まったんだけど、やっぱり週末は体調悪くて気分転換でカフェとか行っても10分15分で帰るぅ・・・ってなってだいたい寝てた。

 

【3月(妊娠4ヶ月)】

ベースの体調はだいぶ良くなったけど、胃腸が極端に弱ってしまい、消化されない食べ物の生ゴミ臭がエンドレスに上がってきてそれがマスクで滞留してまじで地獄だった。

食べ物のにおいも1週間くらいダメな期間があって、その時は夫にごはん全部やってもらってた🙏🏻何も食べないのもあれかな〜と思い、コンビニのおにぎりとかサンドイッチが無臭でいちばん食べやすかったのでそれで凌いでた🍙

 

【4月(妊娠5ヶ月)】

いわゆる安定期に入り、気分が悪い的な体調不良はだいぶ落ち着いてたけど、両胸に試験管が突き刺さってるみたいな痛みが結構連日ひどくて痛え〜〜と思いながら働いてた。信号変わっちゃう!と思って軽く走ったりするともげそうだった。

お腹も大きくなってきて、チャック閉まんないけどごまかしながら着てたら経産婦の友人たちに怒られてユニクロでワンピースを買い足すなど。

 

うっすら腰が痛くなってきてたから犬印の腹帯パンツを、貧血っぽさが出やすくなってきてたからUHA味覚糖の鉄分グミサプリを導入。いまでも大事な相棒たち🫶🏻

 

【5月(妊娠6ヶ月)】

病院で基本の食事量が少ないからもうちょっと食べていいですよ〜と言われたあたりから生きてるだけで体重爆増モード、結果3ヶ月で10kgくらい増量してしまった😇😇

体重の急増に伴い、腰と脚が痛くてだるくてしょーがなくて正直仕事にならなかった。阿佐ヶ谷に良い産前産後ケアサロンを見つけて、マッサージとアドバイスをもらったら劇的に体が楽になってまじで救われた😂✨

日常生活でも立ってるのがしんどくなってきたのでお家に持ち運べるスツールを導入して、とてもよかった!髪乾かしたり、炒め物したりが座ってできるのまじで助かった。

 

【6月(妊娠7ヶ月)】

お腹がだいぶバカでかくなってきてたけど体調は一番安定してたかも。いろいろ買い物とかここで済ませといてよかった!胎動が結構すごくなってきてて、お腹の中が破けないか不安だったけど無事だったから人体はすごい。

あとこれはいまだにあるんだけど、寝てる時にふくらはぎがムズムズして眠れないっていうのが地味にすごい不快指数高くて嫌😂妊婦用メディキュットと鉄分グミサプリで物理的に潰しに行くとやっと寝れる。

 

【7月(妊娠8ヶ月)】

結局仕事が全然余裕を持って締められず、結果的に最後の方は9時から21時まで働いてます!!みたいな日々になっちゃったけど、最後まで協力してくれたお腹に感謝🙏🏻🙏🏻毎朝のように脚つって目が覚めるので目覚めが悪くて😑ってなってた。

妊娠線という皮膚のひび割れ痕はできなかったけど、お腹に正中線っていう日付変更線みたいなのが出た。産後は薄くなるみたいだからきれいになりますように〜あと出べそも一緒に治ってくれ〜!!

 

【8月(妊娠9ヶ月)】

お腹がパツパツでとにかく苦しい!そういうこともあって3時間おきくらいに目が覚めることが多い。起き上がる時はうっかり何か漏れてしまいそうで怖いし、仰向けだとお腹の重みで内臓が潰れそうなので横向きで寝てるんだけどもれなく肩が死ぬ。

あとは夏だからってこともあるんだろうけど異様に代謝が良くなってしまい、一日中エアコンのある室内にいても頭の内側がびっしょりで汗くさいからほんと産休入っててよかった😂(というか7月後半からだいぶ怪しかったけど大丈夫だっただろうか😇)

 

ということで今は突然来るらしい破水と陣痛に怯えて外出もままならないし、牛のようにゆっくりしか歩けないけど日々がんばって生きてるよ〜!まずは無事に、母子ともに元気に出産を乗り越えられますように🙏🏻✨